blogレモン便り

2024年03月25日

豊島レモネード

今年の新商品、豊島レモネードができました!新鮮な豊島レモンを皮までまるごと使用した、粉末タイプのレモネードです。アイスでもホットでも、季節を問わず手軽に美味しいレモネードを楽しめます。

このレモネード粉末は、収穫したての豊島レモンを皮も果肉も種もまるごと上白糖(甜菜)と一緒にすりつぶして作られているので、果実由来の粒々が入っています。

香料も酸味料も使用していないので、レモン本来の自然な味わいは、お子さまからご年配の方まで幅広く愛されるやさしさです。そのままでも十分レモンの風味を感じられますが、豊島レモンの豊かな香りに慣れている方には少し物足りないかもしれません。そんな時は輪切りレモンを入れていただくと、新鮮なレモンの香りが加わり、果実感あふれる仕上がりになります。

肌寒い季節には、しょうがのすりおろしを加えてジンジャーレモネードに、夏は炭酸水で割って爽やかなレモンスカッシュに。ミントやローズマリーを添えてハーブレモネードにするのもおしゃれですね。冷たいお水だと粉末が溶けずらいので、少量のお湯で溶かしてから、お水や氷を加えてください。

レモン風味のお砂糖として、ヨーグルトにかけたり、 紅茶に入れると簡単にレモンティーが出来上がります。お料理やお菓子の材料にもお使いいただけますので、さまざまなアレンジをお楽しみください!

WEBショップでの取り扱いは5本入りと10本入りの2種類になりますが、島内限定で2本入りも販売しています。軽くてかさばらないので、お土産としてもおすすめです。お求めは下記販売店さまへどうぞ。

・オカダヤ(豊島横尾館前)
・堺商店(唐櫃港より徒歩3分)
・豊島観光協会(家浦港すぐ)

先日、甲生地区のピーノ君のお散歩コースでは河津桜が満開を迎えていました。これから次々と春の花が見ごろを迎えると、いつも地面の匂いに夢中になっているピーノ君の背中にも、いろんな花が咲くことでしょう。