blogレモン便り

2024年02月05日

レモン搾汁の季節

前回のレモン便りからあっという間に11か月が過ぎ、桃の花が咲く季節になりました。レモン畑の横には立派な桃の木があり、毎年お花見を楽しみながらレモンを収穫しています。

今年も大寒の前に、寒波に備えて2トンのレモンを収穫しました。寒さの影響を受けやすい山の上のレモン畑から順番に、梯子を使いながら黙々と収穫します。暖冬ということもあり、穏やかなお天気の中、 お手伝いに来て下さった方々と一緒にゆとりをもって収穫ができました。今回も本当にありがとうございました!

5日程で目標量(2トン)のレモンを収穫、その後検品をしてトラックに積み込み、海を渡って徳島県で搾汁しました。1コンテナが約20キロなので、100コンテナのレモンを運んだり積んだり降ろしたり、1年で一番の重労働かもしれません。

どんな見た目でも、新鮮なレモンは美味しい! 皮ごと搾ったレモン果汁は精油が多く含まれるのでとても香りが良く、レモンらしい苦みもあります。数量限定ですが、1キロパックで販売しますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

この冬、豊島ではまだ積雪はありませんが、たまに雪花が散っています。 暑さにはめっぽう弱いピーノ君ですが、さすが毛皮に覆われているだけあって、寒い日でもへっちゃらでお散歩を楽しんでいます。暦の上では春が始まりましたが、まだまだ寒い日が続きますので、皆さまどうぞご自愛ください。