blogレモン便り

2022年10月25日

青レモン胡椒とレモンのセット

今年は新商品として「青レモン胡椒とグリーンレモンのセット」をご用意しました!特にレモンが少ない時は、レモンが先に定数に達してしまい、加工品だけの注文だと送料が割高に・・・という状況になっていたので、今回はレモンとのセットを作ってみました。加工品と一緒に少しだけレモンが欲しい方や、辛いものがお好きな方へのギフトとしても最適。是非ご利用頂けますと幸いです。

そして、明日からグリーンレモンの販売受付が始まります。今年も残念ながら収穫量が少なめなので数量限定となりますが、その後も畑の状況を見つつ受付数を随時更新する予定です。 お待たせすることもあるかと思いますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

只今レモン畑では、キラキラした蜘蛛の巣があちらこちらに張り巡らされています。巣を壊しながら進む人間は、彼らにとっては厄介者。申し訳ないと思いつつ、こちらも仕事ですから、遠慮なく畑を歩き回って作業をします。蜘蛛の巣は翌日には綺麗に修復されていますのでどうぞご心配なく。

今年のレモンは、数は少なめですが、この時期にしてはぷっくりと良く太ってとても美味しそうです。果皮の色も濃い緑から薄いグリーンに変化し、果汁もしっかり詰まっています。

今年も無事収穫期を迎えることができ、いつも応援して下さる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。今期もレモン共々どうぞよろしくお願い致します。

2022年10月03日

台風と青レモン胡椒

9月中旬に襲来した台風14号。強烈な南東の風にあおられ、複数のレモンの樹に被害が出てしまいました。

風がおさまってお散歩に出かけた看板犬ピーノ君もびっくり。道路には強風で飛ばされた枝や落ち葉が散乱していました。レモンの樹が心配になり、畑に急ぎます。

海に近い唐櫃浜の園地ではほとんど被害はありませんでしたが、ほっとしたのも束の間、山の中腹にある唐櫃岡の園地では数本の倒木と、たくさんの枝が折れていました。

台風で折れた枝には多くの実が生っているものもあり、急いで収穫して青レモン胡椒を作ることに。10月上旬に製造する予定が前倒しになりましたが、 きれいなグリーンレモンが無駄にならず、本当に良かったです。

ということで、 今年の青レモン胡椒できました!グリーンレモンの果皮と果汁に、豊島産天日塩、小豆島産香川本鷹(唐辛子)を加えた薬味・調味料です。グリーンレモンのスパイシーな香りと酸味、奥深い辛味とまろやかな塩味が、いつものお料理にアジアの風味を添えてくれます。出来立ては鮮やかなグリーン。熟成が進むとからし色に近くなります。

レモン果皮は加熱することで苦みが強く出てしまうため、撹拌の際に熱が加わらないよう工夫しながら粗挽きに仕上げました。青レモン胡椒を熱いものと一緒に召し上がる時には、お料理に混ぜ込むよりも、口に入れる時に添えていただくと美味しく召し上がっていただけます。

卵かけご飯、天ぷら、焼き肉、唐揚げなどなど、様々な料理を引き立ててくれる青レモン胡椒ですが、鶏ハムの内側に巻き込むと、加熱しても苦みが出ずとても美味しかったです。もう少し熟成させてから販売を開始する予定です。どうぞお楽しみに!