blogレモン便り

2021年05月20日

豊島レモンアイスクリーム

豊島レモンアイスクリームができました。丹波産の低温殺菌牛乳に、豊島レモン果汁とみくに園さんのマーマレードを混ぜ込み、爽やかでクリーミーなアイスクリームに仕上げました。 レモンのアイスと言えばシャーベットが定番で、ミルク系のレモンアイスはあまり一般的ではありませんが、試食された方々からはレモンの爽やかな風味が好評で、「レアチーズケーキみたい」といった声もありました。

原材料の1つ、みくに園さんのマーマレードは、豊島レモンとお砂糖だけを原料に、レモン果皮のゆでこぼし処理をせず作られています。アイスクリームに加えることで、皮の香りと程よい苦みが味に深みを与え、レモン感あふれる仕上がりとなっています。

今回のアイスクリームは、兵庫県の丹波篠山食品さんに製造を依頼しました。乳化剤・安定剤など食品添加物を一切使わずにアイスクリームを作りたい、という私たちの想いを理解して下さり、何度も試作を重ねて、完成までお付き合いくださりました。また、主原料となるミルクは丹波産の低温殺菌牛乳を使用するなど、レモン以外の素材にもこだわり、後口軽やかなすっきりとしたアイスクリームとなっています。丹波篠山食品さんでは、地元特産品の黒大豆を使ったアイスクリームなど、厳選素材のオリジナル商品も開発していらっしゃいますので、是非HPを覗いてみてください。

これからの暑い季節にぴったりのアイスクリームは、現在豊島島内の豊島マルシェ(家浦港)、おかだやさん(豊島横尾館前)のみでのお取り扱いとなります。準備でき次第、豊島レモンWEBショップでも販売を開始予定ですので、是非お楽しみにして頂ければと思います。

2021年05月16日

早い梅雨入り

例年にない早い梅雨入りとなった四国地方。花盛りのレモン畑では、雨の合間に蜜を求めて様々な虫が行き交います。受粉を手伝ってくれる虫達に加え、この時期には毒針を持った毛虫もレモンの若葉を食べているので、農作業時には注意が必要です。

年明けの寒波によって多くのレモンの樹が傷みましたが、被害が比較的軽かった園地では、例年のようにたくさんの花が咲いています。

一方で、被害が大きかった園地では、落葉して枝だけになった樹々にやっと若葉が目立ち始めました。

来期のレモンの収穫量は少なくなることが予想されますが、今まで多くの恵みを分け与えてくれたレモンの樹々には、自然のサイクルに合わせてゆっくりと回復してもらいたいと思います。コロナ禍が続く中、恵みの雨がすべての癒しとなりますように。