newsお知らせ

2019年08月02日

「豊島グリーンレモンの料理教室」開催します

瀬戸内海に浮かぶ自然豊かな島、豊島(てしま)で、採りたてのグリーンレモンを使った料理教室を開催します。新鮮なグリーンレモンを原料に、レモン胡椒とレモンポン酢を仕込んでお持ち帰りいただきます。

レッスンの始まりはレモン畑から。生産者から栽培方法やレモンにまつわるお話を聞きながら、仕込みに使うグリーンレモンをご自身で収穫して頂きます。料理教室では、豊島レモンを更に美味しくしてくださる料理家、津村依里さんを講師にお招きして、レモン胡椒とレモンポン酢を仕込みます。こだわりの原料には、太陽と風の力で作られた豊島産天日塩、小豆島の無農薬唐辛子と天然醸造のお醤油、伊吹島のいりこを使用。この時期だけのグリーンレモンを使ったお料理のヒントも一緒にお持ち帰りください!

爽やかなグリーンレモンの香りに包まれる、豊島でしか開催できない特別な料理教室です。この機会に、是非豊島&レモン畑にお越しください。

◆講師プロフィール
津村依里さん(インスタグラム

関西を拠点に、2010年より大手料理教室にて料理・製菓・製パンの講師を務め、オリーブオイルソムリエの資格も取得。2014年より質の高いレッスンを目指し個人での講師活動を開始。香川県に移住後ホームレッスン【Giving tree】を開設し、自宅にて製パンや製菓のレッスンを開催。香川県時代に豊島レモンの香りや味に魅せられ農家さんとの関係を築き自身のレッスンを通して豊島レモンの魅力を発信。現在は地元京都に拠点を移しイベントケータリングやレッスン講師を続ける。

講師からひとこと: 我々の生活を支えてくれる農家さんとの密な関係を目指して、ナチュラルフード・オーガニックフードを中心に扱い日々の生活に、より手作りを、より自然を取り入れ身体に良い暮らし、身体に良い食事を提供したいという想いで活動しています。

◆教室の内容
・豊島グリーンレモンの収穫体験(レモン約1キロを収穫)
・自分で収穫したレモンを原料に、レモン胡椒(100g)とレモンポン酢(100g)を手作りしてお持ち帰り

◆開催日:2019年10月5日(土)
午前の部 10:00~12:00
午後の部 13:30~15:30

◆定 員:各回8名
※定員になり次第締め切らせていただきます。

◆参加費:4,500円(税込)

◆持ち物:エプロン、ハンドタオル、瓶を持ち帰るエコバック等。
(漏れる心配がある為ジップロックなどに入れる事をオススメします)

◆開催場所:豊島ゲストハウスmamma
〒761-4661 香川県小豆郡土庄町豊島家浦43-1
http://teshimamma.com/
※家浦港より徒歩約25分、自転車約10分、硯集会所前バス停より徒歩約10分

◆申し込み方法
件名に「レモン教室参加希望」と記入の上、氏名、住所、電話番号をメールでお知らせください。
メールアドレス:info@teshimalemon.com

◆お支払方法
メールにてお申し込み後、1週間以内に指定口座へ参加費のお振込みをお願いします。ご入金が確認でき次第、お申し込み完了となります。期限内にご入金が確認出来ない場合は一旦キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

◆キャンセルについて
開催日より1週間前(9月28日)までのキャンセルは、お振込み頂いた金額から振込手数料を差し引いた金額を返金します。キャンセルご連絡の際に振込先もお知らせください。それ以降のキャンセルは、参加費全額をお支払いいただき、豊島グリーンレモンと豊島天日塩、教室で使用するレシピの発送に替えさせていただきます。

◆主催/お問い合わせ
合同会社til 担当:堤
香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃1011
TEL/FAX: 0879 62 9353
info@teshimalemon.com
※お電話でのお問い合わせは、留守番電話にご用件、連絡先をお伝えください。折り返しお電話いたします。