newsお知らせ

2017年12月10日

「豊島レモンと塩こうじの教室」開催します

黄色いレモンの季節がやってきました!瀬戸内海に浮かぶ自然豊かな島、豊島(てしま)で、採りたての完熟豊島レモンと、太陽と風の力で作られた豊島産天日塩(てしま天日塩ファーム)を使った料理教室を開催します。教室では3種類の発酵食:塩レモン、みりんレモン、塩こうじを仕込んでお持ち帰りいただきます(豊島レモンのお土産付)。

レッスンの始まりはレモン畑から。生産者から栽培方法やレモンにまつわるお話を聞きながら、仕込みに使うレモンを収穫します。料理教室では、米粉・塩麹フードコーディネーターの宮島草子さんをお招きして、塩こうじの講義や発酵食の魅力についてお話を聞きながら、塩レモン、みりんレモン、塩こうじを仕込みます。レッスンの後は、豊島レモンと豊島の食材をたっぷり使ったお食事を皆さんで楽しくいただきます。塩レモンや塩こうじを使ったお料理のヒントも是非お持ち帰りください!

採りたてのレモンの香りに包まれる、豊島でしか開催できない特別な教室です。この機会に、是非豊島&レモン畑にお越しください。皆さまのご来島を心よりお待ちしております。

◆講師プロフィール
農家 / 米粉マイスター認定インストラクター
草子農園 https://www.facebook.com/comecafe.jp
宮島草子さん

15年程前から果物、小麦、大豆のアレルギーを次々に発症。米粉と麹を使ったグルテンフリーのカフェ「コメカフェ」の運営を経て、自分で野菜を育てたいと思うようになり、畑を借りて野菜栽培を始める。育てた野菜や麹を摂ることで体調が改善し、食がどれだけカラダに直接関係があるのか、食の大切さを身をもって知る。
2014年から大豆農家として相模原市で新規就農。無農薬で育てた大豆を原材料に、味噌はもちろんのこと、醤油まで手作りしている。身をもって体験した『食の大切さ』をより多くの方に伝えるため、農作業の傍ら、料理教室の開催やイベント出店など幅広く活躍中。

◆教室の内容
・豊島レモンの収穫体験(レモン1キロを収穫)
・自分で収穫したレモンと豊島産天日塩を使って、塩レモン、塩こうじ、みりんレモンの3種を瓶詰めしてお持ち帰り(140g瓶×3)
・塩レモンと豊島の食材を使ったお食事(プレート)

◆開催日:2018年1月27日(土)
午前の部 10:00~13:20
午後の部 15:00~18:20

◆定 員:各回8名
※定員になり次第締め切らせていただきます。

◆参加費:4,800円(税込)

◆持ち物:エプロン、ハンドタオル、瓶を持ち帰るエコバック等。
(漏れる心配がある為ジップロックなどに入れる事をオススメします)

◆開催場所:豊島ゲストハウスmamma
〒761-4661 香川県小豆郡土庄町豊島家浦43-1
http://teshimamma.com/
※家浦港より徒歩約25分、自転車約10分、硯集会所前バス停より徒歩約10分
※教室に参加する方の特典として、前日と当日のゲストハウスmammaの宿泊費が10%割引になります。宿泊予約の際にレモン教室参加とお伝えください。

◆申し込み方法
件名に「レモン教室参加希望」と記入の上、氏名、住所、電話番号をメールでお知らせください。
メールアドレス:info@teshimalemon.com

◆お支払方法
メールにてお申し込み後、1週間以内に指定口座へ参加費のお振込みをお願いします。ご入金が確認でき次第、お申し込み完了となります。期限内にご入金が確認出来ない場合は一旦キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

◆キャンセルについて
開催日より10日前(1月17日)までのキャンセルは、お振込み頂いた金額から振込手数料を差し引いた金額を返金します。キャンセルご連絡の際に振込先もお知らせください。それ以降のキャンセルは、参加費全額をお支払いいただき、豊島レモンと豊島産天日塩、教室で使用するレシピの発送に替えさせていただきます。

◆主催/お問い合わせ
合同会社til 担当:堤
香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃1011
TEL/FAX: 0879 62 9353
info@teshimalemon.com
※お電話でのお問い合わせは、留守番電話にご用件、連絡先をお伝えください。折り返しお電話いたします。