newsお知らせ

2018年02月02日

「植物ホルモンを活かす 果樹剪定講習会」開催します

日本国内にとどまらず、世界でも活躍されている自然栽培農業指導者、道法正徳さんをお招きして、果樹剪定講習会を開催いたします。一昨年より豊島レモンの剪定技術指導に来て頂いていましたが、この素晴らしい栽培技術を皆さんにお伝えしたい!との思いから、今年は豊島にて講習会を開催いたします。

切り上げ剪定とは、植物が本来持っている力を活かす剪定方法。植物ホルモンの働きを活性化させることで、肥料や農薬に頼らずとも植物自身が元気に育つよう促します。今迄常識とされていた果樹の剪定とは「真逆」ともいえる剪定方法なので、どうぞ頭を柔らかくしてご参加ください。環境に優しく、持続可能な農業につながる、画期的な栽培方法です。

前半は座学にて、多くの実例と共に切り上げ剪定技術の基礎を学びます。休憩をはさんで後半は、弊社レモン園地にて道法さんが実際に剪定されるところをご覧いただき、切り上げ剪定の方法について学びます。今回は、レモンの樹を剪定して頂きますが、その他の果樹についてもアドバイスして頂けます。今年は猛烈な寒波が到来しており、果樹が凍傷被害を受けた時の対処方法なども指導して頂けますので、是非いろいろとご質問を持ち寄ってください。

農業に携わっている方はもちろんのこと、家庭菜園で果樹を栽培されている方、これから育ててみたい方にも、大変わかりやすく指導して頂けますので、是非この貴重な機会にご参加頂ければと思います。

◆講師プロフィール
(株)グリーングラス代表
道法正徳さん
農学博士。広島県出身。28年間、広島県果実農業協同組合連合会にて果樹の農業技術指導を行う。従来の栽培方法に沿った技術指導を経験していく中で、これまで当たり前とされてきた技術に疑問を持ち、一般的な方法では切る立ち枝(徒長枝)を残す常識の逆を行く剪定方法を発見。最終的に、高品質かつ毎年結果する営農可能な無肥料、無農薬(自然栽培)の果樹栽培にたどり着く。植物は「枝を上に向けることで、元気になり自分で根っこを作る。土の環境を整える前にまず元気な枝作り。木が元気になると自然に肥料・農薬を減らすことができ、最終的に自然栽培までたどり着く。」という論法を展開し、肥料や農薬を用いずに、植物ホルモンの作用と樹の生態を活かした栽培技術指導を行う。

著書『高糖度連産のミカンつくり』農文協(ペンネーム : 川田健次で出版)
http://greengrass.co.jp

◆開催日:2018年2月24日(土)12:30 ~ 17:00
12:00~ 受付開始
12:30~14:30 座学(ゲストハウスmamma)
14:30~15:00 休憩・移動
15:00~17:00 畑にて実演講習(レモンの樹の剪定、質疑応答)

※追記・2月23日(金)19:00~21:00 懇親会(食事代1,540円・ドリンク別)

◆定 員:20名
※定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。

◆参加費:5,000円 + 当日会場にてワンドリンクご注文願います。

◆持ち物:筆記用具。カッパ(雨天時)。汚れても良い靴・服装でお越しください。

◆開催場所:豊島ゲストハウスmamma
〒761-4661 香川県小豆郡土庄町豊島家浦43-1
http://teshimamma.com/
※家浦港より徒歩約25分、自転車約10分、硯集会所前バス停より徒歩約10分
※講習会に参加する方の特典として、前日と当日のゲストハウスmammaの宿泊費が10%割引になります。宿泊予約の際に剪定講習会参加とお伝えください。

◆申し込み方法
件名に「剪定講習会参加希望」と記入の上、氏名、住所、電話番号、お帰りの船のお時間、懇親会参加希望の方はその旨をメールでお知らせください。
メールアドレス:info@teshimalemon.com

◆お支払方法
メールにてお申し込み後、1週間以内に指定口座へ参加費5,000円のお振込みをお願いします。ご入金が確認でき次第、お申し込み完了となります。期限内にご入金が確認出来ない場合は一旦キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

◆キャンセルについて
やむを得ないご事情でのキャンセルは、お振込み頂いた金額から振込手数料を差し引いた金額を返金致します。ご連絡なしの当日キャンセルは参加費全額をお支払いいただきますこと、ご了承ください。

◆主催/お問い合わせ
合同会社til 担当:堤
香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃1011
TEL/FAX: 0879 62 9353
info@teshimalemon.com
※お電話でのお問い合わせは、留守番電話にご用件、連絡先をお伝えください。折り返しお電話いたします。