blogレモン便り

2018年10月23日

10月のレモン畑

朝夕と冷え込む季節になりました。朝早くレモン畑に行くと、樹々を覆う蜘蛛の巣についた朝露がキラキラしてとてもきれいです。10月はカマキリの産卵シーズンのようで、ソフトクリームを作るようにお尻を回しながら産卵している姿をよく見かけます。

今年は春に咲いた花があまり結実しなかったせいか、秋花が多く結実しました。一般的に、レモンの秋花は結実しても冬の寒さで落ちてしまうことが多く、春に結実したレモンの成長を優先するために摘花されるそうです。豊島レモンでは判断をレモンの樹々にお任せしています。

来週から今期グリーンレモンの販売受付が始まります。今年は年明けの寒波の影響で実りが非常に少なく、グリーンレモンの出荷数は例年の半分以下になる見込みです。各週で限定数の受付となりますので、楽しみにして下さっている皆さまにはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。今年実をつけていないレモンの樹々は、樹勢の回復に専念できるので、きっと来年にはまた多くのレモンを実らせてくれると思います。人間もレモンも、時には休息が必要ですね。

最後になりましたが、先日東京新橋の香川・愛媛せとうち旬彩館にお越し下さった皆さま、ありがとうございました。3日間の出店でしたが、豊島レモンを多くの方々に知って頂き、いつも豊島レモンを応援して下さっている方々にもお会いできて、とても充実した時間を過ごすことができました。機会があれば、また採りたてレモンと加工品を持って、レモン好きの皆さまとお会いできればと思います。