blogレモン便り

2018年01月11日

寒波到来

今朝は年明け一番の寒さ。唐櫃岡のレモン畑では一日中霜がとけず、冷たい風がレモンの樹々を揺さぶっていました。明日明後日は、気温が氷点下になる予報で、なんとも落ち着かない気分です。

先日、寒さでとても柔らかくなってしまったレモンを搾って飲んでみました。その濃厚な味と、酸味の後に広がる甘みにびっくり!冬野菜が甘いのは、自らを寒さや霜から守るために糖分やミネラルなどの物質を増やすからだそうです。同じように、レモンも凍らないよう頑張っているんですね。

只今出荷中のレモンは厳しい寒さを経て少し果皮が柔らかくなっていますが、この時期ならではの濃厚な味が楽しめます。少々小ぶりな寒締め(!?)豊島レモン、是非おためしください!